〈デイ金田〉咲いた♪咲いた♪

チューリップが咲いたある日。

 

お客様が嬉しそうにチューリップ🌷の歌を

歌っていました♪

この歌には「みんなの良いところを見つめあおう」という気持ちを歌に託したそうです。

 

私達もそんなデイサービスをお客様と一緒に作り上げていきます。

詳細はこちら

地域で応援!残薬減少への取り組み②

地域で支える在宅医療の形とし、お客様に応援メッセージ付き手作りお薬カレンダーをご利用頂いています。

 

 

内服とカレンダーをめくることがワンセットになることで残薬がなくなる他、

 

子供たちからの応援メッセージに「次が楽しみ」「励まされる」「元気を貰える」等、お客様が明るくなりモチベーションがあがっている姿がみられました。

 

 

ご自宅での時間が増えてきている今、ご自宅での時間に新たな“楽しみ”が生まれたり、お薬を飲んだかという管理ではなく“応援”という形がお客様の心に響いたように感じます。

 

 

お客様の明るい表情を見て、内服確認時の声かけや接し方を改めて考える機会ともなりました。

 

これからもお客様にとって、心から明るく励まされるような“応援”をしていきたいです。

詳細はこちら

地域で応援!残薬減少への取り組み

地域で支える在宅医療の形とし、とみざわ薬局さん考案、お薬の内服忘れを減らしたり内服というものへのイメージを前向きに考えて頂く取り組みに参加させて頂きました。

 
 
今回地域のサッカークラブチーム アトレチコ君津のクラブ生達が中心となり応援メッセージ付きの手作りお薬カレンダーを作ってくださいました。
 
 
内服と共に日めくりカレンダーのようにめくるとお客様に向けたメッセージ。
 
一週間でひとつのストーリーになっていたり、色合いにも一工夫したりと、沢山の想いが詰まった手作りお薬カレンダーをいただきました!
 
 
ロフでは薬局さんやクラブチームの皆さんの想いをお客様に届けさせて頂きました。
 

 
皆さんからの想いにお客様からは溢れんばかりの笑顔♡
 
 
残薬を減らすことは薬の効果を十分に発揮し多剤併用の改善にも繋がるそうです。
 
お客様が明るく前向きな気持ちで、それぞれご自身に合った形でへ向き合っていけるようお手伝いをしていきたいと思います。

詳細はこちら

《ロフ壱番舘》あたたかな日差しの中で

気持ちの良い気候になってきましたね。

 
ロフ壱番舘のまわりでは、春を感じることが増えてきています。
 
 
近くの川沿いでパシャリ。
 

青空に素敵なピンク。
この川沿いは春には桜並木となり、沢山の方々が楽しみに散歩される場所だとか。
 
ここが桜並木になるんだと思うと、窓から外を眺めるちょっとした時間にも楽しみがまた一つ増えた気がします。
 
 
皆様も体調に気を付け、春をお楽しみください♪

詳細はこちら

〈デイ金田〉春の彩り

先日お客様に選んで頂いたお花を持って、いざ、中庭へ!



高低差があるお花が映えるよう、今回は丸いプランターを使い育てていくことにしました。
 
バランスを見ながら、ここには何色がよいか、どのお花にしようかと相談しながら配置を考え植えて下さいました♪
 

あっという間に素敵でとても華やかな空間に?

中庭がパッと明るくなりました!
 
お客様のテーブルからも見える位置にプランターを配置し、中庭からも、室内からも楽しんで頂けるようにしまた。
 
 
春に向けて、中庭もお客様と一緒に創っていきたいと思います。

詳細はこちら

〈デイ金田〉春に向けて

少しずつあたたかい日も増えてきたので中庭も明るくしようと、先日近くのホームセンターにお花の買い付けに行きました。


 
明るく素敵なお花がいっぱい!
キレイねーとお客様から笑顔のプレゼント。
 
まだ少し肌寒い日もあるため、冬から春にむけての寒さに強いお花がいいねーなどとお話しながら、どれにしようかとお客様に選んで頂きました。
 

プランター用の土にスコップも購入し、準備万端!

帰り道には玄関用にもお花をまた見に行こうとお客様に声をかけて頂き、私たちにとっても嬉しい時間となりました。
 
今日のお花をどんな組み合わせで植えるかも楽しみです♪

詳細はこちら

〈デイ金田〉進む収穫

だんだんと暖かい日も増え、フィールドワークなども取り組みやすい気候になってきました。
 
 
先日に引き続き、ほうれん草を収穫!

以前収穫時よりしっかりと大きくなっていました!
これでほうれん草は全て収穫となりました。
 
 
そして今回、新たにジャガイモを植えました!
 

ジャガイモは水をあげすぎないことがポイントとのこと。
 
 
経験豊富なお客様たちから学ぶことが沢山!
ほうれん草を植えていた場所に次は何を植えようか、皆様で考える時間も楽しみの一つです☆

詳細はこちら

《ロフ壱番舘》節分

明日から暦では春と思うと毎日があっという間ですね。

 
まだ寒い日も多いく、春の始まりといっても少し遠く感じる人もいるかもしれませんが、冬の終わりと考えると、これからどんどんあたたかくなって春になっていくことにワクワクもします。
 
 
節分の豆まきの始まりは室町時代。当時は豆ではなく、お米をまいていたそうです。
 
長く受け継がれる日本の文化。
厄災を追い払い、皆様健康に過ごせますように!
 

詳細はこちら

〈デイ金田〉本年初の収穫

昨年にフィールドワークでお客様が植えて下さったほうれん草。

順調に育っており、間引きを兼ね本日収穫!
 
 
収穫したほうれん草を持ってパチリ。
 

まだやや小さめですが、とても元気に育ってくれており、生で食べても全然苦味がないほうれん草になっていて、喜ばる皆様の笑顔が見れました。
 
明日はお味噌汁に本日収穫したほうれん草を使う予定です。
 
 
収穫は野菜をいちから育てているお客様にとって大きな楽しみの一つでもあります。
昨年植えた野菜たちがこれからどんどん育ち、お客様の笑顔がみれるのが私たちも楽しみです。

詳細はこちら

〈デイ金田〉2020年スタート

本年のデイサービスがはじまり、久々に皆様のお顔を見ることができました。

 
 
正月飾りを持って、にーっこり♪

皆様大きな体調不良なく新年を迎えられたとのことで、とても良い笑顔を見せて下さいました♪
 
本年も皆様と元気に楽しい一時を過ごせるよう、色々なことに取り組んでいきたいと思います☆

詳細はこちら

ページトップへ戻る