〈デイ金田〉進む収穫

だんだんと暖かい日も増え、フィールドワークなども取り組みやすい気候になってきました。


先日に引き続き、ほうれん草を収穫!


以前収穫時よりしっかりと大きくなっていました!
これでほうれん草は全て収穫となりました。


そして今回、新たにジャガイモを植えました!


ジャガイモは水をあげすぎないことがポイントとのこと。


経験豊富なお客様たちから学ぶことが沢山!
ほうれん草を植えていた場所に次は何を植えようか、皆様で考える時間も楽しみの一つです☆

詳細はこちら

《ロフ壱番舘》節分

明日から暦では春と思うと毎日があっという間ですね。

まだ寒い日も多いく、春の始まりといっても少し遠く感じる人もいるかもしれませんが、冬の終わりと考えると、これからどんどんあたたかくなって春になっていくことにワクワクもします。


節分の豆まきの始まりは室町時代。当時は豆ではなく、お米をまいていたそうです。

長く受け継がれる日本の文化。
厄災を追い払い、皆様健康に過ごせますように!


詳細はこちら

〈デイ金田〉本年初の収穫

昨年にフィールドワークでお客様が植えて下さったほうれん草。
順調に育っており、間引きを兼ね本日収穫!


収穫したほうれん草を持ってパチリ。


まだやや小さめですが、とても元気に育ってくれており、生で食べても全然苦味がないほうれん草になっていて、喜ばる皆様の笑顔が見れました。

明日はお味噌汁に本日収穫したほうれん草を使う予定です。


収穫は野菜をいちから育てているお客様にとって大きな楽しみの一つでもあります。
昨年植えた野菜たちがこれからどんどん育ち、お客様の笑顔がみれるのが私たちも楽しみです。


詳細はこちら

〈デイ金田〉2020年スタート

本年のデイサービスがはじまり、久々に皆様のお顔を見ることができました。


正月飾りを持って、にーっこり♪



皆様大きな体調不良なく新年を迎えられたとのことで、とても良い笑顔を見せて下さいました♪

本年も皆様と元気に楽しい一時を過ごせるよう、色々なことに取り組んでいきたいと思います☆

詳細はこちら

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、日頃から温かいご支援ご協力を賜り、心からお礼申し上げます。

スタッフ一同一丸となり、サービス向上に尽力して参ります。

 
2020年も宜しくお願い申し上げます。

詳細はこちら

【お知らせ】年末年始のご案内

日頃よりご愛顧を賜りまして厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら年末年始の営業を下記の通りのさせて頂きます。
皆様にはご不便ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


〈デイサービスロフ金田店〉
令和元年12月31日  15時まで  通常営業
令和2年1月1日~1月5日  休業
令和2年1月6日            通常営業

〈訪問介護ロフ〉
令和元年12月31日        通常営業
令和2年1月1日~1月5日  休業
令和2年1月6日            通常営業

〈24時間訪問介護ロフ〉
必要に応じ対応致しますのでご相談下さい。

詳細はこちら

〈デイ金田〉春への楽しみ

お客様から「収穫があると楽しい!」とご好評頂いているフィールドワーク。

夏に全部収穫し、しばらくさみしい畑でしたが、先日種を植えました。


今回はほうれん草と人参を植えました!


水をあげすぎてもダメな畑。
経験が豊富なお客様たちに土の状態を見てもらい、私たちも日々勉強。教えて頂いています。

これから毎日外に出るのが楽しみです☆

詳細はこちら

【イベント参加報告】文化祭 Ⅱ

金田地域交流センターにて開催された文化祭。
当日はお客様が作ってくださった素敵なお花たちが並びました。




彩り豊かな、とても華やかなブースとなり、沢山の方に声をかけて頂きました。



今回お客様と地域の人々を繋ぐ社会参加活動とし貴重な経験をさせて頂きました。

作っている時のお客様の笑顔も、買って行かれる皆様の笑顔も、沢山の笑顔に触れることができたことを大変嬉しく思っています。
皆様ありがとうございました!




詳細はこちら

【イベント参加報告】文化祭 Ⅰ

先日金田地域交流センターにて文化祭が開催され、ロフも声を掛けて頂き参加させて頂きました!


ロフからはお客様が機能訓練として取り組まれているカゴを使い、生け花を作りました。



皆様真剣に、思い思いのお花をセレクト。





華やかな、そして秋らしい素敵なお花たちができました♪




詳細はこちら

《ロフ壱番舘》Happy Halloween

今日はハロウィン。
ここ数年すっかりハロウィンも行事の一つとされ、可愛い仮装をした人々が目立ちますね。
もともとは秋の収穫を祝い悪霊を追い出す日だとか。

壱番舘でもフロントをはじめ、お客様の居室入り口のリースなどに変化が!


ちょこんと顔出すかぼちゃのおばけ。
お昼タイムはお客様同士、おばけに気づき、そこから秋のリースやお花達のお話をしていました。

皆様も秋の収穫、ハロウィンをお楽しみ下さい。
Happy Halloween☆

詳細はこちら